今年も入荷しました隠し酒!!その1  飛良泉 山廃純米酒 槽掛け中取り三年熟成酒 

画像


飛良泉本舗について
飛良泉本舗は、1487年創業の日本で3番目に古い蔵元です。元々は、廻船問屋の副業として酒造りをしていましたが明治初期に本業としました。以来、昔ながらの手造りにこだわり、頑なに山廃仕込みを守り続けています。
また、「派手な桜の花よりも、地味ながらも膨らみのある梅の花のような酒を造りたい」を信条に伝統的製造方法「山廃仕込み」にこだわり、きめ細かな手造りと個性でオンリ-ワンの山廃を創出しています。

飛良泉 山廃純米酒 槽掛け中取り三年熟成酒 隠し酒
飛良泉山廃純米酒槽掛け中取り三年熟成酒 隠し酒は、山廃純米酒の醪に山廃酛の酒母を加えて無加圧で上槽した世にも稀な造りで醸されなお且つ3年間熟成させた逸品です。是非、熱燗、若しくは、一度飛び切り燗まで温度を上げて上燗まで温度を下げてお試し下さい。秘めていた酒米の旨味と酸味が、調和され常温とは、違った味わいに変化します。

今回、18本だけ入荷しました。以降入荷の予定は、ありません!!

隠し酒は、9月12日に新宿の京王プラザホテルで行われた利酒会に参加した酒販店だけに、販売された超限定品です。

おちび様からの質問について

「ひやおろしは、やはり冷蔵保存でないといけないでしょうか?」

私なりの解釈ですが、純米ひやおろしで酸度が、1.7以上のお酒は、常温でも充分に保管できると思います。但し平均気温が23℃以下に成った場合です。また、紫外線が当たらない温度変化の少ない所に限ります。私は、新聞紙に包み押入れの布団の間に入れてお酒を熟成させます。


           婚活中の酒屋のドラ息子

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

おちび。
2012年10月12日 05:22
ありがとうございます。ひやおろし、これから買い集めます!そして、大切に保管して、美味しくいただきますね。

この記事へのトラックバック